アメリカで働くコンサルタントの本棚

主にM&Aやグローバルビジネスに携わり、USCPAを取得。仕事や自己啓発で役に立つ本や情報等を紹介します。

Amazon Go Grocery、シアトルにオープン!

今週、Amazonが食品スーパーのAmazon Go Groceryをシアトルに新たにオープンしました!

www.amazon.com

 

これまでのレジ無し店舗 Amazon Goを更に発展させたもので、広さは約4倍になり、取り扱い品も従来の加工食品、ドリンク、お菓子などに加えて、野菜・果物などの生鮮食品、惣菜、酒類なども扱うようになりました(そのため、商品入れ替えの従業員も店内には居るようです。)

 

これまでのAmazon Goが都市型のコンビニであるのに対して、Groceryは都市や郊外でも展開できるスーパーとなっており、より多くの店舗拡大が見込まれます。

 

調べてみると、従来のAmazon Goも既にシアトル、サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴ等の都市で24店舗を展開しているのですね(2020年2月末 現在)。

Amazon Go Store @ Amazon.com

 

今後、Amazonがリアルの世界でもスーパーやコンビニ(ミニマーケット)、中小規模の商店などの脅威となりそうです。

 

追伸

実際の店舗の様子は、こちらのオープン当日に行った方の記事がご参考になります。

かなりAmazon Goに似ていますね。機会があれば、ぜひ私も行ってみたいと思います。

thebridge.jp