アメリカで働くコンサルタントの本棚

主にM&Aやグローバルビジネスに携わり、USCPAを取得。仕事や自己啓発で役に立つ本や情報等を紹介します。

Amazon Halo、試してみました

週末、Early Access限定のAmazon Haloが届いたので、早速試してみました!

 

Haloは、Amazonが提供するリストバンド型のデバイスを用いた健康管理サービスです。歩数や心拍測定、睡眠計測、体脂肪率等を計測することができます。また、声質により利用者の心理状態を診断することもできます(後述)。

press.aboutamazon.com

 

初期費用は$ 64.99(割引後。定価は$ 99.99)、6ヶ月以降は月額 $3.99が必要です。現在は米国のみの提供となっています。

 

楽しみにしていたので、早速試してみました。

シンプルな緑のBoxで届きます。ワクワクしますね。開封すると簡単な説明書とともにリストバンドが入っています。

f:id:hirotay1974jp:20201019095652j:imagef:id:hirotay1974jp:20201019095643j:image

 

リストバンドの内側には、心拍数を計測するセンサーやマイクが付いています。

f:id:hirotay1974jp:20201019095728j:image

 

その後、Haloのアプリをダウンロードします。Apple Watchなどと異なり、Haloにはディスプレイがないため、スマホとの連動が必須です。
f:id:hirotay1974jp:20201019095805j:image

 

約10分ほどで初期設定を終えると、歩数や心拍数、睡眠時間、体脂肪率などを確認できるようになります。

この中で家族に一番人気だったのは、声質による心理状態の診断です。自分の発した声から、喜怒哀楽の感情が相手にどのように伝わっているか、グラフで見えるようになります。ディズニー映画の"インサイドヘッド"のようです。
f:id:hirotay1974jp:20201019095811j:image f:id:hirotay1974jp:20201019095828j:image

 

試しにやってみると、私の場合は"ムカムカ、カナシミ"の感情が極めて高い結果に。。。個人的には全くの想定外でしたが、家族に聞くと普段通りとのこと。(ちなみに、他の家族で試したところ、全く異なる結果でした。診断は正確なようです。。。)

 

以前に記事に書いたとおり、Amazonは成長戦略の一つとしてヘルスケアにも力を注いでいます。今後、利用できるエリアも広がると思いますので、新たな展開が書きたいと思います。

 

www.thebookshelf.biz